カブールアフガニスタンの少年とサックス

 

 

 

その日は、絹、人間の移住、戦争、そして偉大な帝国の足跡が歴史のシートに記されたその領土に包まれた中央アジア、アフガニスタンの完全に青い空で明けました. 征服は、文明全体の侵略者にとって重要なポイントとして示され、おそらく誰もがアクセスルートをアジアの地政学的基準点との国境に集中させたいと考えているキャンペーンや軍事宣伝に直面しています.

 

ナド アリ地区に位置するマルハでは、暑さが非常に強い光の前線を開きました。この地域は、遊牧民のパシュトゥン人の子孫であるいくつかの農村部の家族が小麦、米、トウモロコシの栽培で農業活動を行っている部族地域に非常に近い場所です。 その穏やかな朝、ラビはすべての村人を呼び、7 キロ離れたカレゼ サイディから新鮮な水を汲みに行きます。 しかし、灼熱の気候と干ばつにより地面に亀裂が生じ、その場所の部族や動物のための唯一の池や水源が蒸発してしまいました。

 

午前6時頃、天界の青みがかったマントがその村の静けさの中を通り過ぎていました。数頭のラバ、牝馬、ロバ、馬が、子供たちを背負ってコンテナを運んで谷を下りてきました。 灰色と青みがかった服で、女性はコーランの系統に従って、体全体、顔、目を覆うブルカを身に着けていました。ハイネックのチュニックとさまざまな色が混ざった金色のシルク生地の長袖を備えたルーズフィットのパンツの社交的な服装と組み合わされた衣服は、古代アフガニスタン文化の代表的な特徴です. 緑、黒、青の頭飾りの男性は帽子として使用していましたが、伝統的なパクルとストレートスカートタイプの服は両側が開いています. 一部の村人は、シャー ベリンジとライス プディング、ボジャン サラダ、ボイルド カッテージ チーズ、肉プディング マントヴァなどのすぐに食べられる食品を旅に持っていきました。

 

前方では、ラバが荷物を運ぶ重要な役割を果たしていました。その時点で、少年は地平線の底にある航空機を見ています。 そして叫びます:

 

-お父さん、飛行機!

 

-私の息子はどこだ!

 

-山の上、非常に低い。

 

-わかりました。 バルチスタンに向かっています。

 

-お父さん、彼は私たちを攻撃しますか?

 

-いいえ。 こんなことはあり得ない、我々はアメリカ人に対して何もしていない。 だから彼はかなり遠くまで通り過ぎています。

 

偵察任務で、遠く離れた白と灰色の山の間を滑らかに滑空した。 精巧なアフガンの地で「空の掃除機」と呼ばれた米空軍の偵察機、電子偵察システムを搭載したEP-3EアリエスII その乱用は、電子メール、電話、ファックス、衛星通信など、地球からのすべての電子通信を吸い取ることであり、加えて、動きのある地域を秘密裏に聞き取り、ターゲットを撮影し、それらを処理して、その地域で活動している軍の司令官に転送します。 . . そのセンサー、受信機、無線周波数アンテナは、武器を使用せずにエリアをインテリジェントにマッピングし、大規模な分析ラボ、パイロット、ナビゲーター、3 人のテクニカル アナリスト、フライト エンジニア、機器、技術者、メカニックを含む 24 人の乗組員によって操作されます。

 

水を探す旅は、子供、女性、若者、男性、老人など、百人以上の人々が砂利と石で覆われた砂利道に約100人の大列を作りました。 その瞬間から、上空に騒音がなくなり、航空機が傷つくこともなくなったにもかかわらず、すべてのアフガニスタン人は恐怖から解き放たれた欲求不満に沈みました。 怖がりながらも空をくまなく探し回る子どもたち。

 

ラバは、軍隊が必要とする食料、武器、その他の物資を運ぶ戦争において重要な役割を果たしてきました。 ロバと牝馬から生まれた彼らは、抵抗力が大きいため、荷物を運ぶのに好まれました。 指揮室からヴィック中尉は、国際音声記号を使用して次の文を含む無線メッセージをカブールの NATO オペレーション センターに送信します。

 

-Lima–Oscar–Bravo-Oscar–Sierra---Fostrot-Uniform-Golf-India-November-Delta-Oscar---Papa-Alfa-Romeo-Alfa---Kilo-Alfa-Romeo-Echo-Zoulou-Echo ---シエラ-アルファ-ヤンキー-デルタ-インド---チャーリー-オスカー-マイク---チャーリー-アルファ-ロミオ-ゴルフ-アルファ

 

そして、それは次のように書かれています:「荷物を持ってカレゼサイディに逃げるオオカミ」

 

すぐに、カブールの軍事司令部が写真を受け取り、秘密基地に送りました。 隣国の砂漠にあるそのアジトでビリヤードをしていた4人の兵士は、マージャとカレゼ・サイディの地域で危険な標的への攻撃を伴う監視を行うよう命令を受けました。

 

笑顔で落ち着いた若い兵士たちは作戦キャビンに入り、コンピューターのボタンを押して、作戦の準備が整った滑走路にあった無人機のエンジンを始動しました。 機体は素早く離陸し、静かに空を切り裂いた。 2万メートル以上の高度で時速740キロメートルの速度に達します。

その殺戮兵器は静かに空を横切り、レーダーシステムには見えず、乗組員がいなかったため、軍人が遠隔操作で長距離を操縦しただけでした。 そこに座って航空機の軌跡を見ていた彼は、コンピューター画面でリアルタイムで画像の送信を受信し、それらをペンタゴンに再送信しました。 同僚とコーヒーを飲みながら笑いながら、アメリカ人はビデオ ゲームのように飛行機を操縦しました。 ドローンは遅滞なく、想定されるターゲットの最初の画像を送信します。

 

-おっとっと! 今日のアフガンの食卓にはたくさんのハムが並びます。 なんて美しいものを見てください!

 

司令官は笑顔でこう締めくくった。

 

-それはそれらの棒の 1 つになるだろう この驚きの訪問で、彼らはパキスタンで靴を見つけることさえあります.

 

画像に同行していたロバートは、次のように述べています。

 

-赤外線センサーをオンにしてください!

 

7000人の花嫁と一緒に目的地へ向かう準備は万端です。

 

ロバートは驚いて言った:

 

・子供、女性、高齢者が多い。 今は押さないでください。 このすべてに従ってみましょう。

 

すでに怒っているヴィックは言った:

 

――やっぱり、この作戦は私が担当。 私は、第三者が私に何をすべきかを教えることを許可しません。 目標は完璧であり、ノーリターンです。 女性や子供に変装したラバに銃やケシを積んでいるのを見ませんか。

 

- そんなことしないでよヴィック! タリバンとは何の関係もない人々がいます。

 

-私にとっては、ネズミがいようが猫がいようが関係ありません。 出航と発砲の命令を受けました。 ほら、行くぞ 全員を追い詰めて、ボンボンを 2 つ送って、あの地獄に 10 時間以上、美しい砂塵の雲を残してやる。 これは、1世紀以上にわたって世界最大の可能性を秘めた、誰もできない私のアメリカのアメリカです。 私はアメリカ合衆国が大好きで、攻撃の成功に満足しています。 オバマ万歳! 戦争と平和の王。

 

ターゲットから2000メートルの距離に到達した無人機は、最初のミサイルを発射し、2番目のミサイルの後に、サッカー場の大きさのクレーターを開きます。 ミニチュアに粉砕され、数百メートル投げられた死体は認識できなくなりました。 新聞とテレビは、マルハとカレジ サイディの農村地域で武装勢力が所有する麻薬と武器を積んだ車列が無人機の攻撃を受け、全員が死亡したというニュースを広めました。

 

ぶどう農園の裏、故障したロシア戦車の隣に、足を負傷して気絶している少年がいた。 数日後、ぶどうと茄子だけを食べて歩けなくなり、傷口はぶどうの葉と土で覆われ、腐った肉の悪臭がたまりませんでした。 少年は古い戦争機械の中に避難所を探し、閉じられた木製の箱を見つけました。 好奇心旺盛な子供はそれを開けて楽器を見つけます。

時間が経つと、発熱は苦痛の紛れもない仲間になり、朝の農夫が戦車からの音を聞いてその場所に行き、箱の上に横たわっている少年に驚いています。 男は助けを求めて子供と箱を市内の最寄りの病院に連れて行きます。

 

少し前に、アフガニスタン南部では、海兵隊が勝利を保証した「ムシュタラク」作戦で、ヘルマンドとマルジャの地域で、15,000 人以上の兵士がいる北大西洋機構 - NATO によって虐殺と切断が行われました。タリバン・イスラム民兵の過激派について。 米軍の狙撃兵が家屋の屋根に配置され、海兵隊とアフガニスタン警察の部隊が真の殺戮の安全に責任を負っていたことが知られています。

 

病院で、アディブとして知られる少年は、見ているだけの他の患者につらい思い出を涙ながらに説明します。 目を伏せて歩けなくなった少年は、切断された右足を見て、マルハから両親、友人、隣人がいないことに苦しんでいました。 その非常に貧しい病院の医師は、笑顔を見せず、箱の横で泣いているだけの男の子を優先し、彼の注意を引き、次のように言いました。

 

-アディブ、この箱の中身は?

 

-デバイス、医者。

 

-そうねぇ。

 

-はい。

 

医者は箱を開けて言った:

 

-サクソフォンです。 あなたがプレイする?

 

-いいえ。 タンクシェルの中にありました。 綺麗で持っていきます。

 

-友達に遊び方を教えてもらうつもりです。 あなたがしたいですか?

 

-はい、そして非常に医者です。 慈悲深きアッラーの御名において、心から感謝いたします。

 

-私はまだ終わっていません。 しかし、私は政府から機械的な足を手に入れようとしているので、歩いて幸せに感じることができます.

 

数か月後、アディブは機械的な脚を発達させ、他の人のように歩くことができ、サックスを上手に演奏し、病院に住み、働くすべての人に友情をもたらしました。 ある日の午後、NATO が病院の近くに投下した 3 回の爆弾の爆発により、少年はサックスを持って高速道路に逃げました。 道端で箱を手に手を伸ばし、野菜運搬車の荷台に登った。 運命の絆に気づかず、目は、アッラーだけが彼の道を断言できる感情の反響で取り残されたほこりの中に夢を描きました. 車輪のバランスをとっている間、かつて見えなくなったマルハの町からの朝の笑い声が聞こえずに、貧しい心は震えました。

 

アフガニスタンで最も人口の多い都市に入ると、アディブはカブール川を見渡し、その穏やかな水が高いサングラク山脈から上昇する斜面を流れ落ちます。 カブール川の橋を渡ると、山と戦争のベッドの上で眠らない旧市街が見えます。 驚いたアディブは、ブティック、薬局、ファーストフード、店、通りの人々の後ろに古いトラックが残した建物と公共の場所の間に少し目を向けます。それがカブールです。

 

朝の 9 時、オープン マーケットの近くで、トラックが停車し、アディブは箱を持って降り、同年代の子供たちが働いているのを見たり、車を洗ったり、果物を運んだり、多くの人が片側から通りに走ったりしているのを見ました。爆発する紛争の中で失われた幻想の中で他の人。 目の輝きの中で悲劇に対処している小さなアディブは、箱を開けてにぎやかな隅でサックスを取り出します。

 

小さな男の子が尋ねます:

 

-あなたはミュージシャンですか? 名前はなんですか?

 

-私は。 私の名前はアディブです。

 

-どこに住んでいますか?

 

-私は家を持っていません、私は到着したばかりです. 職業はなんですか?

 

・ドアをノックしてお金を要求する。 1日に20アフガンを稼げることもあります。 おいくつですか?

 

-12年。 あなたの名前は何ですか?

 

-私の名前はアブドです。 私は9歳です。 私にはもう父はいません、母だけです。 私の家はカンダラでアメリカ人に爆撃され、そこで全員が亡くなりました。 母と私だけが逃げました。

 

-私はすべてを失いました、私にはアッラーしかありません。

 

-アディブ、青い目の男に気をつけて。

 

-理由は何ですか?

 

-彼は危険です。 彼は通りから子供たちを拾い上げ、NGOのシェルターに連れて行きます。 そこに着くと、彼は子供たちをとてもよく扱い、それから私たちをアメリカに売ります。

 

私たちは別の精神病院に養子縁組され、彼らは私たちの臓器を死にかけている金持ちに売ります。

 

-真実? そして、警察は何をしますか?

 

-何もないよ、アディブ。 彼は単に警察と協力して私たちを捕まえ、学校で食事をして教育するつもりだと言っています。 離れて二度と戻ってこない友達がたくさんいます。

 

-ニュースをありがとう。

 

-助けが欲しい? あなたの足はあなたの体重をそのように支えることができません.

 

-アブドさん、ありがとうございます。 私は今プレーするつもりで、誰かが私を助けてくれるかどうか知りたい.

 

アフガニスタンの少年は足を支え、サックスを両手に持ち、マウスピースに取り付けられた木製のリードの振動で、アフガニスタンの歌を演奏する最初の音を発しました。 たちまち、自分とほぼ同じ大きさの楽器を持って震える少年の周りに数人が群がった。 手に缶を持ったアブドは、アフガニスタンの紙幣で満たされたお金を集め、笑顔で友人に身振りで示しました。

 

夜が来ました、そしてアブドは尋ねましたか?

 

-どこで寝ますか?

 

-わからない。

 

-帰りたくない? ママはあなたを愛します。

 

-じゃ、行こう。

 

彼らが繁華街を通り過ぎると、アディブは店からメロディックな音が聞こえ、友人と一緒にそれをチェックするためにそこに行きました. 歌手ビヨンセの音符のビートを聞いて覚えている彼は、次のように述べています。

 

・アブド、このメロディーが美しい。 あの美しい歌を歌っている店員さんに聞いてみます。

 

売り手から歌手の名前を告げられると、アブドは彼の友人を招待し、次のように言いました。

 

-さあ、もう遅い。カブールの中心部で一晩滞在することはできません。危険です。

 

アブドの貧しい地域に到着すると、彼は男の子の住居で素晴らしい歓迎を受けました。すすり泣きながら言ったマルハの小さな男の子の目を濡らす愛情の欠如はありませんでした:

 

- あなたは私の母に似ています。 彼女はあなたのような緑色の目と雪のように柔らかい手を持っています。

 

- ありがとう、私の息子。 今は家があり、家族がいて、バッグを売って稼いだお金で、二人で勉強して本当の兄弟のようになってほしい。

 

歓迎に熱狂したアディブは、次のように尋ねました。

 

-私がプレーしている間、アブドにセンターで一緒に仕事をさせてください。彼はすべてのお金を集めます。

 

-クリア。 さあ、シャワーを浴びて、私たちと一緒に夕食を食べに来てください。

 

翌日、2 人の友人は通りが通行人で混雑しているカブールの商業の中心地で会いました。 木箱から楽器を取り出すと、サックスを手にした少年の大きさに周りの人が注目した。 群衆の中の誰かが彼にビヨンセを演奏するように頼んだ. 少年は女性の声を見つけようとしましたが、結果は得られませんでした。 大きな金属製の楽器のマウスピースに口をしっかりと当て、頭を動かすような甘い旋律を初めて奏でると、サックスのリズムに合わせて踊る若い女性たちから拍手と悲鳴が上がった。 そして、彼が音楽を繰り返したとき、アフガンの音符が彼の足元に落ちました。 嬉しそうに機械の脚で羅針盤を振り回す少年は、汗をかき、声帯が激しい息とともに上下した。

 

追加されたボイス:

 

-もっと遊んで、大好き!

 

-ゴーボーイ!

 

-なんて美しい! ビヨンセを演奏する子供!

 

 

 

ERASMO SHALLKYTTON
Enviado por ERASMO SHALLKYTTON em 20/02/2023
Código do texto: T7723603
Classificação de conteúdo: seguro
Copyright © 2023. Todos os direitos reservados.
Você não pode copiar, exibir, distribuir, executar, criar obras derivadas nem fazer uso comercial desta obra sem a devida permissão do autor.