ヴォルガング・アマデウス・モーツァルト - ウィーンで輝かなかった太陽

 

 

オーストリアのアルプスの中で、活気に満ちた美しさと忠実な音楽作曲家の世俗的なコーナーの歴史的所有者で知られる街にあります。 山間の村、バロック様式の建築物、帝国の歴史、険しい高山地帯を持つ中央ヨーロッパのドイツ語圏の国。 ドナウ川が交差し、シェーンブルン宮殿とホーフブルク宮殿がある首都ウィーン。 当時、ザルツブルグは「塩の要塞」または「塩の城」として建てられ、ザルツァッハ川のほとりに位置し、オーストリアとの国境に近いオーストリアの都市であるザルツァッハ川によって塩を運ぶはしけがありました。ドイツのバイエルン州。 そこで、1756 1 27 日、グレゴリオ暦の 27 日より前にウィーンの年代記に記録された、英雄的なヴォルフガング アマデウス モーツァルトが生まれました。 そして生後初日、モーツァルトはザルツブルグのサン・ルパート大聖堂で、ヨハネス・クリュソストムス・ヴォルフガングス・テオフィルス・モーツァルトの名前で洗礼を受けました。

 

知られているように、モーツァルトはアンナ マリアとレオポルト モーツァルトの 7 番目の子供でした。 7 人の兄弟のうち、生き残ったのはモーツァルトと妹の 2 人だけでした。

 

洗礼式が聖ヨハネ・クリソストムの記念であったことは驚くべきことであり、当然のことながら、ヴォルフガングスは彼の母方の祖父の名前であり、テオフィルスは彼のゴッドファーザー、ザルツブルクの町の偉大なビジネスマンとして知られています。 Joannes Theophilus Pergmayrとして。 父親がヴォルフガングスの名前をヴォルフガングに短縮し、ヨハネス・クリソストムスの名前を削除したとき、少年はすでに成長していました。 実のところ、彼はクリソストモスとして署名したことはありません。 やがて彼の名前はザルツブルグの雲のようになり、地球を揺るがす音楽の魔法のように、さまざまなバリエーションで常に時を経て変化していった。

 

生後数日、まだ乳児であるモーツァルトは、まぶたをそっと上げ、バイオリンの弦を細心の注意を払って見つめ、コンパスと音楽のハーモニーの魔法を鼓膜に伝えました。 そして彼の父、レオポルド・モーツァルトは、ヴァイオリンから勝利のメロディーを抽出して、音楽作品を作曲する情熱に魂を魅了されました。 神童は唇の端で笑いながら身を乗り出しながら、両手を口に当てて見守っていました。 数ヶ月が経ち、小さなモーツァルトは、父親のバイオリンを弾く 3 歳児のように熱狂的に成長しました。

 

そしてある時、涙が彼女の顔を流れ落ち、瞳孔が開いて真っ赤になり、母親に手をピアノの上に走らせるように頼んだ. このように、子供の嘆願は、小さな手が最初のキーを押すのを聞いたとき、笑いながら祝福した妹を通して答えられました. 家の人々がモーツァルトに注意を払っていないとき、彼は気づかれずに椅子を押してよじ登り、ピアノを弾いていました。 運が悪かったため、彼は何度か転びましたが、妹はそうしないように忠告し、しつこく頼むたびにモーツァルトを演奏させました。 ある日まで、彼の父親は、音楽に対する彼の軽薄な願望を注意深く観察していました。

 

リハーサルの夜、モーツァルトは眠らず、部屋から泣き叫び、父親がリハーサルで演奏するのを見たいと頼みました。 要求は認められ、少年は隅にとどまり、指を口にくわえ、丸い目で演奏しているバイオリンをまっすぐ見ていました。 このように、小さなアマデウス・モーツァルトは、音楽家が楽器で演奏する音とすべての手順を捉え、作曲を楽しんでいました。 もう遅い時間でした。父親は彼に寝るように命じました。彼は怒って涙を流しながらその場を去りました。 別の日には、ザルツブルクの晴れた日の午後、レオポルド・モーツァルトから音楽を学んだ学生たちは、小さなモーツァルトが近くにいて、質問をしたり、最初の音符を綴ったり、インク壺で手を汚したりして、書くことを熱望していることに満足していました。彼が最初に紙にメモしたとき、私はバイオリンとピアノでスコアがどのように作成されるかを観察していました。

 

ある朝、レオポルド・モーツァルトは息子にピアノを教えて弾くことを学ぶように呼びかけました。小さな男の子は父親の目に敬意を表し、ピアノの鍵盤全体に届かなかった小さな指と腕を優しく魅了しました。 そして彼の父親は彼にバイオリンのレッスンで音楽理論と練習を教えました。 最大の驚きは、アマデウス モーツァルトの友人たちが窓際に立って畏敬の念を抱き、モーツァルトの極端な意志力がメロディーを支配しているのを見ていたことです。 その小さな音楽の王子様の創意工夫は魅力的でした。彼の若い年齢にもかかわらず、数学的な数字も冗談になり、幾何学からより複雑な計算に進み、毎日いくつかの音楽の歌詞を起草しました。 ある時、彼の父親はモーツァルトが居間でインクつぼ、紙、ペンを持って何をしているのかを見ていました。 そして尋問した。

 

- モーツァルト、私のインク壺で何をしているの?

 

微笑むモーツァルトは、怪しげに答えた。

 

-冗談だよパパ。

 

レオポルド・モーツァルトはその後、未成年者に質問し、叱りました:

 

- それで、あなたは私のインク壺を使う人です. 昨日は、インク入れが空だったので、メロディーを作曲しませんでした。 そして、あなたは紙に冗談で落書きしています。

 

わずか4歳で小さなモーツァルトに警告しました。

 

-お父さん、あなたはたくさんのお金を稼ぐつもりです、そして私たちはたくさんのインクと紙を持っているでしょう.

 

現状を悔やむレオポルド。

 

――おおモーツァルト! 神よ、聞いてください! 私たちのこの街では、私はお金を稼いだことがありません。 そして、何も受け取っていないときは黙っていなければなりません。

 

時はあっという間に過ぎ、モーツァルトは当時の財政問題を掘り下げることに加えて、並外れた知恵で制限時間をすでに千回超えていました。 音楽は、子供の夢をイメージしたビートで心臓の鼓動を加速させました。 5歳でチェンバロのメヌエットを作曲。 そしてチューニングされたステップでは、彼と彼の妹のために正式にカタログ化された2台のピアノのためのデュエットと小さな作曲で、彼のメロディーの理解が際立っていました. そして、父レオポルドの成長に驚嘆した彼は、あまりにも多くの歌を描写した小さな若い男の作品を見て魅了されました。

 

彼が 6 歳になり、家族を悩ませていた経済的ニーズが高まるやいなや、彼は父親に、多くのお金を稼ぐことができる他の場所への正確な旅行を求めました。

 

目を凝らしてモーツァルトに尋ねた。

 

-お父さん、どうして悲しいの? あなたは決して落胆しませんでした。

 

レオポルド・モーツァルトは憂鬱な空気で答えた。

 

- モーツァルトじゃない、悲しくない。 私はあなたの研究について心配しています。 たくさんの喜びを作り、何も受け取らず、約束と約束だけにもううんざりです 生徒たちの支払いがなかったら、あなたとあなたの妹の今日は何だったでしょうか? そして、これは子供の問題ではありません。

 

小さなモーツァルトと主張した。

 

-お父さんです、ここの人々は悪いです、彼らはあなたが夜明けまで無料で何も受け取らずに遊んでいることを望んでいます. 私は子供ですが、私は物事を理解しています。

 

レオポルド・モーツァルトは言いました。

 

- この件については、これ以上言わないでください。

 

少年モーツァルトを招待しました。

 

-Let's Travel Daddy, あなたの歌を世界中に見せましょう.

 

父は答えた。

 

-モーツァルト、そんなに簡単じゃないよ。たくさんのお金が必要だし、服も買わなきゃいけないし、お金も取らなきゃいけない。

 

アマデウス・モーツァルトは旅行を主張して明らかにした.

 

-もっとパパ、ここザルツブルグで大きなミュージカルを作ろうじゃないか。 契約書と妹を集めさせてください。

 

そして1762年の霧の朝、ザルツブルクでは、レオポルド、モーツァルト、ナンネルが笑顔で別れを告げ、隣人に何度もキスをしました。 フランスでは、彼らはフランス人を驚かせ、イギリスに到着し、小さな部屋を借りて、数晩、芸術の小さな王子様がみんなを魅了しました。 さて、モーツァルトは美しい声で歌い、バイオリンを弾き、ピアノを伸ばしました。この小さな若者がもたらした影響は素晴らしいものでした。 拍手は彼の魂を豊かにし、ハーモニーはビートに間に合い、幸せな夜のチャントで腕を振って、リズミカルに行われた身体の動きのシーケンスでした. すべての目が彼に向けられました。彼の熟達した小柄なミュージシャンは、音楽性において絶賛された神の魔法のようなステップで音の調性を作成しました。

 

貧しい子供だった彼女の健康は深刻な被害を受け、薬、衣類、日々の生活費のお金はすぐになくなりました。

 

モーツァルトはホテルの部屋で父親に尋ねます。

 

-お父さん、お母さんと妹から連絡はありますか?

 

レオポルド・モーツァルトは次のように答えています。

 

-はい、良い主のおかげで、みんな元気です。

 

少年は父親に話しかけ、こう尋ねます。

 

-お父さん! 医者に電話して、ウィーンに戻るように頼んでください。 拍手も称賛もいらない。 私には健康があり、神からのすべてがあります。 ヨーロッパで稼いだものはすべてここで使われます。

 

医者は小さなモーツァルトを診察し、彼らは故郷に戻ります。 というのは、彼は勝利の賜物をどこかで明らかにする機会に欠けていなかったからです。 10 年間を終えると、小さなモーツァルトはヨーロッパで最も尊敬される音楽家の 1 人になりました。この並外れた少年の即興演奏は、毎日生まれ変わる太陽よりもはるかに頻繁に登場し、宮廷オーケストラや合唱団を指揮しました。 この少年はどこへ行っても魅力と栄光を残しましたが、教皇クレメンス 14 世が小さな音楽家の驚異で彼の心の扉を開き、初めて子供に「騎士団」の最高の装飾を与えました。黄金のヨーロッパの王様」で、頭に剣とかつらをかぶっています。

 

ローマでは、聖週間の水曜日にシスティーナ礼拝堂でカンティクルが歌われた、Urban VIII 教皇領の教皇礼拝堂のテノールだったグレゴリー・アッレグリによる 9 声と 2 つの聖歌隊による追悼「ミゼレーレ」。チャーチは作品の原本をコピーすることを禁止していました。 この謎を知ったモーツァルトは、1770 年にローマに行くことを決心しました。聖水曜日にカント「ミゼレーレ」を最後に 1 回聴いた後、モーツァルトは最も複雑な聖歌の 1 つで、メロディーにさまざまな音と反響が含まれているため、教皇の合唱団によって行われた単一のオーディションで、メロディックな音符を1つも失うことなく、作品全体を耳で聞き取りました。 驚きは大きかったので、多くの人がそれをチェックしに行き、構成に欠陥さえないことを確認しました. 教皇はこの驚異的な行為の大胆さを知った後、教会がこの作品の独占権を留保していたため、それを行った者の破門を命じました。 わずか 14 歳のこの青年は、ミサ曲、詩篇、2 人から 4 人の声のための小さなコンサート、モテット、交響曲を作曲しました。 当時、すでに15歳だった彼は、フランス語、英語、イタリア語を流暢に話し、ラテン語の規則について完全な知識を持っていました。

 

ザルツブルクに戻ると、市の大司教であるヒエロニムス・コロレド伯爵はモーツァルトの状況を変えました。彼は、単純な僕と見なされていた彼のミュージシャンの1人が、法廷の外を旅することにずっと時間を費やすことができなかったことを嫌いました。 しかし、モーツァルトはコンサートマスターとしての仕事を持っていて、彼の不満は大きく、モーツァルトは不平を言い、彼らに課された禁止事項にさらにうんざりし、彼らに起因する軽視が彼のキャリアに小さな違いをもたらしました. そして1781年、コロレドはモーツァルトにウィーンでの側近の一員になるよう命じました。 辞職せず、彼は法廷の使用人の中に配置されたために辞任します。 非常に悲しく、苦しみ、失業し、経済的状況もなく、彼は彼を招待した友人のコンサートからの非常にわずかな収入で生活するために去ります。参加条件がありませんでした。お支払いください。 しかし、学生たちは音楽芸術の王、「マキシマム」、「マスター」を賞賛し、1781年と1782年にオペラで彼のキャリアで最も成功したのはその激動の時期でした(イドメネオ - 1781年とオ・ラプト・ドゥ1782年のセラーリョ、ピアノソナタ、室内楽(ハイドンに捧げられた6つの弦楽四重奏曲を含む)、ピアノ協奏曲のさまざまなシーケンス。

 

イギリスに住むという夢は叶わなくなり、同じ1781年、モーツァルトはすでに故郷に満足できず、ウィーンに向かい、フリードン・ウェーバーの妻であるカチーリア・ウェーバーの家に部屋を借り、まだ現金を持っていった.最後のコンサートの夜の残高、家賃の3か月前払い。 そしてヴァイオリンを弾く彼の部屋から、彼はドイツ人のコンスタンツェ・ウェーバーと呼ばれる故フリードン・ウェーバーの娘である少女の思考に侵入します。 ガールフレンドの姉妹間のつながりがモーツァルトを輝かせ、コンスタンツェ ウェーバーの心をこれまでに知られている最も偉大な音楽の魔術師の最も純粋な感情に残します。 モーツァルトは、ビリヤードの優れたマスターであるだけでなく、ウィーンで夜を楽しんでいました。 彼の父レオポルド・モーツァルトは求愛を受け入れず、将来の結婚の約束も受け入れず、その女性への偉大な愛の幻覚的な情熱を歪める許可をモーツァルトに与えませんでした。 欲望は素晴らしく、コメントはウィーンのドアをノックし、モーツァルトが1782年にコンスタンツェ・ウェーバーと結婚し、父親の許可を得るまで、ザルツブルクに向かって手紙が次々と降りてきて、6人の子供が生まれました。

 

すべての作品の中で、彼が台本作家ロレンツォ・ダ・ポンテと共同で最初のオペラを作曲した1786年の作品、フィガロの結婚式は、ウィーンで突然失敗しました。 、オペラはプラハで爆弾のように爆発し、モーツァルトは心の奥底から引き出された彼の最高傑作として、新しいオペラ、ドン・ジョヴァンニの依頼を受けます。 繰り返しになりますが、ウィーンは、彼に冒険を与えることなく、その偉大な音楽的息子を認識できず、認識の欠如にまだ不満を持っています.オペラ、成功はもはや彼の側にありませんでした、経済的困難は彼の会社でした、そしてすべての不幸にもかかわらず、モーツァルトは執筆と美しい作曲をあきらめませんでした。ハ長調のK.5151787年のト短調のK.516)、交響曲(変ホ長調のK.543、ト短調のK.5501788年のハ長調のK.551)、弦楽トリオのための楽しみ(K. 1788年に563)。 35 歳のとき、彼は周りを見渡し、自分が行ってきたことすべてが自分に役立っていないことに気付きました。まだ病気の妻コンスタンツェの愛情を受けて、彼は最後の 2 つのオペラを作曲しました。ピアノ協奏曲 (K.595 変ロ長調) と美しいクラリネット協奏曲 イ長調 (K.622)

 

  家では、不幸、病気、衰弱、お金の不足に悲しんでいますが、他のプロジェクトに取り組んでいるにもかかわらず、彼はまだレクイエム(K.626)の悲惨な命令を受けています。 モーツァルトは人生の最後の日々を黙って憂鬱に過ごし、前後に歩き回り、ピアノを眺め、ヴァイオリンを指でなぞり、何百もの未発表の楽譜を抱きしめます。 そして、あなたの魂の中にある、見捨てられ軽蔑された少年だった純粋さを見てください。 そしてウィーンで、世界で最も偉大な音楽家が亡くなりました。

 

わずか35歳の初心者で、葬式もなく、忘れ去られ、故郷から一掃されたので、墓掘り人に支払うお金さえありませんでした。ウィーンで、そして今日まで何が起こったのか誰も知りません. 彼は貧しい人だったので、彼の墓の場所. 「ウィーンよ、もし別の場所に住んでいた魅力と熟練の王、モーツァルトがいなかったら、私は不幸だった」.

 

 

 

ERASMO SHALLKYTTON
Enviado por ERASMO SHALLKYTTON em 27/12/2022
Código do texto: T7680428
Classificação de conteúdo: seguro
Copyright © 2022. Todos os direitos reservados.
Você não pode copiar, exibir, distribuir, executar, criar obras derivadas nem fazer uso comercial desta obra sem a devida permissão do autor.