教授の涙 マリア・デ・ファティマと外科医

 

 

 

1985 2 月のことでした。教室で、マリア ファティマ先生はマラニョン州コド市から通知を受け取り、読み物の内容に従って、先生は本や書類を引き出しに整理し、教室を出ました。彼女の目は赤く、涙でいっぱいです。

 

彼女の顔は滑らかで振動に満ち、髪は黒く、嘆きの魔法に夢中になり、魂の最も深い落ち着きのなさに突入しました. 頭を下げて元気なく街の通りを歩いていると、一歩ごとに絶望が浮かんでいました。 そのため、新たに失業した女性は、その苦痛な瞬間をどう生きるかを知らず、苦痛を伴う人生の経過の中で他に選択肢を残していませんでした。 突然、その通りで、16 歳の少年が街の貧しい地区を通りかかっていました。

 

-マリア・デ・ファティマ先生! こちらはフェルナンド、あなたの教え子です。 私は本当にあなたと話したいです。

 

教師は重要視せずに次のように答えます。

 

――では、お答えできません。 ごめんなさい。

 

少年は主張して、こう尋ねました。

 

-マリア・デ・ファティマ先生、フェルナンドです。 昨日から、私はあなたと話すことができませんでした。 私はすでにあなたの家を通り過ぎましたが、あなたを見つけられませんでした。 これは私の両親があなたに送った記念品です。

 

緊張して泣いている先生は言います:

 

-別の日に私の家に来てください、フェルナンド。 本日、私はあなたに付き添うことができません。

 

フェルナンドは次のように言い続けました。

 

- 先生、今日はサンパウロに行きます。 さっき言った通り、医学部の入試を受けるつもりです。 私は医者として私に会いたいというあなたの願いを叶えるつもりです。 ババスの木の下での授業が恋しいです。 マスターを受け取ってください、それは両親からの私からの贈り物です。

 

先生に近づくと、少年は叫びます:

 

-先生は泣いていますか? 彼らはあなたに何をしましたか? サンパウロに出発する前に解決したい。 泣かないで! 教えてください?

 

彼女は答えました:

 

-いいえ。 しない。 私はできません。

 

先生は通りの真ん中で少年をつかみ、彼の苦痛の理由については言及せずに、長い時間彼の肩で泣きました.

 

-あなたの思い出は、この悪い日にあなたの涙で私の濡れた肩に刻まれます. 聖母マリアが神聖なマントであなたを守ってくださいますように。 泣かないで! だから私も泣きそうです。 先生、私はあなたのことを決して忘れません。 仕事と勉強でサンパウロに行きます。 父は私が必要としているものを私に与えることができません。 コド市役所の給料は 1 つだけで、母は街の金持ちのために洗濯を続けており、収入はほとんどありません。 彼女もできません。 泣かないで先生。 泣かないで。

 

自宅に着くと、マリア・デ・ファティマは横になって眠りました。

 

夜明けに、先生は目を覚まし、教える準備をしました。 去る前にメモを見て、市役所からの辞任通知をもう一度見たので、先生が入ってきて、ドアと窓を閉め、ソファで泣き、そこで寝ました。

 

翌日、マリア・デ・ファティマ先生は通りに面した窓を開け、別の日、長い時間、忙しい人々を観察します。 プランター植物がピンク色の花冠を先生に向けて開き、フラストレーションを和らげました。その時点で、先生は周りを見回し、元生徒の名前で家に私立学校を設立するつもりだと言いました。

 

その後、私立学校が発足し、すべての椅子の代金は、フェルナンドが出発する前に、贈り物にまとめられて配達されたお金で支払われました。 教師は手紙の中でフェルナンドの両親に感謝し、家族はすぐに家に医師を迎えるだろうと述べた. フェルナンド。 ありがとうございました。

 

年月が経ち、1994 年、自宅の学校が生徒でいっぱいになったとき、ある人がドアをノックして入ってきて、次のように言いました。

 

-おはよう。 マリア・デ・ファティマ夫人と話したいです。 私は廷吏であり、この物件と付属の土地の税務執行を担当しています。 この家と土地を質入れします。 マリア・デ・ファティマ夫人は、添付ファイルを一時停止するために最大 30 日間与えられます。 禁止しない場合、差し入れられた資産はオークションにかけられます。

 

不安なマリア・デ・ファティマは、次のように述べています。

 

――若者よ、何か間違いがあるに違いない。 この物件は私の名義になりました。 どうやってポーンできますか?

 

法務官は次のように述べています。

 

-しかし、以前の所有者は IPTU の負債を残し、法廷でそれを支払うことはなかったようです。 現在、市役所は資産添付ファイルの遵守を主張しています。

 

生徒たちの前で、彼女は何も理解せずにこう言います。

 

-本当じゃない。 この家は競売にかけられません、ミスター。

 

廷吏は次のように述べています。

 

- 偽物はあなたに預けます。あなたの任期は、記録に記載された時点から始まります。 申し訳ありません。 どうしようもない。 また近いうちにお会いしましょう。

 

大変な混乱の中で、神は私たちを助けてくださいました。クラスはもうありませんでした。2 人の生徒が教師の感情的な状態を観察し、マリア・デ・ファティマ先生のために砂糖入りの水を作るためにキッチンに行きました。 そしてちょうどその時、ある人がしつこくドアをノックします。

 

アウレアはドアのすぐそばにいた、と彼女は答えた。

 

-おはよう!

 

学校の入り口で紳士が言った。 Aurea はすぐに次のように付け加えます。

 

-おはよう! 若者よ、何が欲しい? お願いします! 先生を要求するためにもうここに来ないでください。 彼女の家が競売にかけられるので、彼女は具合が悪い。 もうここに来ないでください。 神聖なものすべてをお願いします。

 

あなたは反論しました:

 

- どうしてそんなことを言うのかわからない. 私はサンパウロから来ました。 マリア・デ・ファティマ教授と話したい、それだけです。

 

-彼女は答えられない、彼女はたくさん泣いている. 市役所があなたの家と土地を競売にかけます。 若い男を主張しないでください。 あっち行ってください!

 

若い男は言った:

 

わかりました、迷惑をかけたくありません、あなたは借金の起源について言及しました. どうもありがとうございます

 

日が経ち、1994年のある朝、あなたはエスコーラ・パーティキュラー博士のドアを再びノックしました。 フェルナンド。

 

-おはようマリア・デ・ファティマ先生。

 

先生はこう答えます。

 

- おはよう。 我が神よ! あなたはフェルナンド、私の元生徒、私の最初の私立生徒です。 この部屋であなたの贈り物を見て、学校の机や教材に広げてください。 その贈り物はとても良いタイミングで届きました。 当日失礼します。 えーと、教育部で問題なくクビになりました。 後で、コドの教育長官が、読み書きしかできないいとこのフェルナンダに教育学の大学院教師としての私の地位を与えたことを知りました。 理由はすべて説明されています。

 

-真実。 ここにすべてが表示されます。 問題は、ブラジルがまだこの種の機能的枠組みの異常を経験していることです。 名刺を持ってきてくれました。 現在、教授には外科医である元学生がいます。 フェルナンド。

 

-我が神よ! なんと! そんな若者! この特別なニュースを聞いてうれしいです。 私はいつもあなたが医者になって、マラニョンの内部を離れ、すべてを残して両親を助けることを夢見ていました。 学校は、元生徒である現在は医者であることに誇りを持っており、誇りに満ちています。 学校の名前を参照してください – Escola Particular Dr. フェルナンド。 それはあなたの名前にあります。 それは、ババスの木の下で勉強していたセルトン出身の貧しい少年への応答として私たちが提供できる唯一の賛辞です。 彼はブラジル最大の首都(サンパウロ)に行って優勝し、今ではどこへ行っても愛される医師です。

 

Fabiany という名前の学生は次のように述べています。

 

-ねえ先生! 彼は泣いています。

 

リカルドとして知られる別の学生は、次のように述べています。

 

――泣かないで博士。 フェルナンド。 あなたはこの戦いにおける私たちの希望であり、私たちの鏡です. 私たちは皆、サンパウロで外科医として卒業したコド出身の少年を誇りに思っています。 フェルナンド。

 

かつての恩師を抱きしめて、フェルナンドは言った:

 

――先生、もう泣くの見たくないですよね。 これがあなたの IPTU 支払いであり、正式に支払われ、オークションから無料です。 同窓生からの贈り物として、購入する車またはオートバイのいずれかを選択してください。 さて、条件があります。 大学を素晴らしい学校にしてほしい。 私はすべてを助けるためにここにいます。

 

-ありがとう。 神は完全であり、知恵と常識をもってすべてを行います。 医者 私たちの外科医、フェルナンドです。

 

 

 

 

ERASMO SHALLKYTTON
Enviado por ERASMO SHALLKYTTON em 26/12/2022
Reeditado em 26/12/2022
Código do texto: T7679773
Classificação de conteúdo: seguro
Copyright © 2022. Todos os direitos reservados.
Você não pode copiar, exibir, distribuir, executar, criar obras derivadas nem fazer uso comercial desta obra sem a devida permissão do autor.